2016年5月19日木曜日

御霊祭り2016

毎年、518日に行われる御霊祭り。
桓武天皇の勅願により崇道天皇(早良親王)の御霊を祀られたのがこの神社の始まりとされており、古来疫病除の霊社として知られています。
御霊祭りでは、「今出川口」「小山郷」「末広会」三基の神輿が氏子地域を巡行します。
行列には稚児、八乙女、若武者、舞人、御車などが続きます。
牛や馬なども巡行していて、普段見られない光景にテンションが上がります。
ルートの都合上各年になりますが、祭り関係者の休憩場所として弊社が使用され、駐車場にて太鼓などの演奏が行われます。ご近所の方なども演奏を聞きに集まってきます。社員の皆さんは一旦仕事の手を止め、演奏をベランダから鑑賞。なかなかの迫力です。
今年は天気が良すぎたため、衣装を着て練り歩くには過酷な環境だったと思います。熱中症の方などが出ていないか心配になりました。
夕方から夜にかけて神社に露天なども出てお祭りも盛り上がり、神社に帰ってきた神輿たちが境内で順に神輿振り
神輿の揺れ動く姿と威勢の良い掛け声、それに見入る人たちで神社はものすごい熱気の中祭りのクライマックスをむかえます。
この祭りが終わると、いよいよすぐそこまで夏がやって来ています。
たまにしか投稿しない社員Kですが、祭ネタの時にいつも投稿しているような(笑)

(社員K)



0 件のコメント:

コメントを投稿