2015年10月13日火曜日

和菓子職人

先月の話になりますが、
お仕事をさせていただいている茶道資料館さんで、
「裂地を知ろう、和菓子を知ろう」という展覧会がありました。

その中の企画、「お茶会で食べてみたい和菓子」デザインコンテストで、
和菓子のデザイン画を募集されていたのですが、
それに弊社のN氏がこっそり応募していたんです。


そして、結果がなんと……………

最優秀賞!!!!!!

え〜マジですか〜!? すごい!すごい!すごい!
そんな才能をひた隠していたなんて!!!


最優秀賞に選ばれると、
それをもとに和菓子職人さんが本物のお菓子にしてくれるとのことで(限定50個!)
私も便乗して頂きに行ってきました。

そして、出来上がったお菓子がこちらです〜。




おぉぉ〜!美しい!
「月夜」をイメージしてデザインされた和菓子です。
ぷっかり浮かんだお月様が、なんとも愛らしい。
グラデーションの部分がとっても綺麗ですが、
このグラデーションを表現するのが難しかったそうで、
職人さん何度も試行錯誤を繰り返し、作り上げてくれました。
有り難すぎて食べるのがもったいない!………けど、











美味しいお茶といっしょに、お月様をいただきまーす。
ん〜美味しい!幸せ〜!



デザインした原画と賞状を組み合わせた楯や、
他にも豪華な賞品を頂きました。
















これを機に、N氏は和菓子職人になっちゃうかも……?



(社員M)


0 件のコメント:

コメントを投稿